春の土用

2024年04月12日

こんにちわ♪
事務員Yです。kao07

日差しが強く感じる日が多くなってきましたicon10
紫外線対策を始めているのですが、目も紫外線の影響を受けやすいので日傘やサングラス、帽子も忘れない様にしようと思います。

もうすぐ春の土用入りですね。
これまであまり意識して過ごした事がなかったのですが、漢方の先生から土用の期間は過ごし方に注意が必要だと教えてもらいました。
簡単に言うと心身の調子を崩しやすい時期なんだそうです。

土用について調べてみると、
2024年の春土用は、4月16日(火)から5月4日(土)となっていました。
(漢方の先生は実際は5月末頃までと言っていました。)
春土用にも「食べるとよいとされている食べ物」があるようで、戊の日に「い」のつく食べ物、もしくは白い食べ物を食べると良いそうです。
また、土用の期間は土公神と呼ばれる神が土を司ると言われていて、土用に土を掘ると土公神の怒りをかって災いがもたらされると言われているそうです。ガーデニングや畑作業などはもちろんですが、土に直接触れなくても土地に関すること、例えば引っ越しや結婚や転職など、人生の転機となることも控えた方がよいとの事です。


春の土用




いままで気にして過ごしてこなかったけど、確かにこの期間の過ごし方は重要ですよね。kao08
今回はいつも以上に土用の期間を意識して過ごしてみようと思います。
カビゴンみたいにのんびりと過ごそうと思います。(笑)

庭のお手入れや草取りなども早めに済ませなきゃいけませんねicon10
ちょっと頑張ってみようと思います。('ω')ノ





同じカテゴリー(事務員Yです。)の記事画像
たけのこ
お団子屋さん
今年もキレイでした♪
キムチ!
お花見♪
さくら咲いています♪
同じカテゴリー(事務員Yです。)の記事
 たけのこ (2024-04-26 14:00)
 お団子屋さん (2024-04-23 14:00)
 今年もキレイでした♪ (2024-04-19 11:18)
 キムチ! (2024-04-16 11:45)
 お花見♪ (2024-04-08 13:38)
 さくら咲いています♪ (2024-04-05 13:55)

Posted by 畿央不動産 at 13:32│Comments(0)事務員Yです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。