この夏に一石二鳥。

2011年07月25日

暑くなったり、涼しくなったり…
少し不安定なお天気が続いております。事務員Mです。

「節電もしたい、でも暑いからお料理もしんどいなぁ」
なんて思っていたある日。
たどり着いたのは【節電レシピ】という言葉。

「電気」も「ガス」を使わず、短時間で完成の「節電」メニュー
…味の素さん 節電メニューサイトより。

とっても魅力的ですicon12
私が特に気に入っているのは「冷や汁」。
ゆでたそうめんを入れればそれだけで立派なお食事になりますよ。

「節電レシピ」のサイトをいくつかご紹介iconN07

☆ 味の素さん 節電レシピ ☆
☆ キッコーマンさん 簡単レシピ集 ☆
☆ オレンジページさん 節電レシピ ☆

いつもより暑い夏だからこそ、いつもより少し賢く乗り切っていきたいものです。  
タグ :節電


Posted by 畿央不動産 at 14:25Comments(0)事務員Mの日常

見逃せない戦い~緑のカーテン・事務所編~

2011年07月04日

ついに週末はお家プール解禁してしまいました、事務員Mです。
賑やかな声にどこからともなく子どもたちが集まってくる様子は
毎年毎年・・・不思議です。

さて、会社に来てみたら。
窓から見える景色に緑色のネットが…これはひょっとして?



やはりkao05 …ゴーヤの苗が植えてありました。
さすがこちらは苗から。
もうツルが巻きつき始めています。
ちなみに我が家のはこちら↓



まだまだやなぁ…kao11 間に合うのか心配になってきました。
再び事務所のゴーヤたち↓



どうやら左端の苗が一歩リードしている模様です。

おすそ分けできるくらいに実ってくれるといいんですが。
今日も見逃せない戦いが南側の窓辺で繰り広げられています。

緑のカーテン活動  

Posted by 畿央不動産 at 14:17Comments(0)事務員Mの日常

緑のカーテンに挑戦中です。

2011年06月20日

全国的に節電が叫ばれている今年の夏ですが。

先日実家より「緑のカーテン」のパンフレットと一緒に
ゴーヤの種が送られてきました。

「緑のカーテン」とはヘチマやアサガオなどのつる性の植物を窓辺に植えて
日陰を作ったり、植物の蒸散作用などにより
少しでも夏を涼しくすごそうというものです。
数年前から一部の公共施設などで広まり始めていましたが
今年は例年以上に注目を集めているようです。



家庭菜園をしている人によると、
お店でも苗は並べたらすぐになくなってしまうような勢いで
売れていると聞きました。
少し面倒ですが種からでも育てられるので、
ぜひ挑戦してください。

…もちろん
ゴーヤですからゴーヤがなります。
うまく育てるとひとつの苗から150本ほど収穫できると
聞いたことがあります。

ちなみに我が家は大人しか食べられませんkao08
レパートリーをどれだけ増やせるかが
最大の課題かもしれません。

緑のカーテン活動  


Posted by 畿央不動産 at 12:02Comments(0)事務員Mの日常

パープルクイーンで梅酒をば。

2011年06月06日

平年より12日も早く入梅した関西地方ですが、
お元気にお過ごしでしょうか?icon03

とはいえ、こうして記事を書いている今日は
早速の「梅雨の中休み」…とてもいいお天気です。
ざっと一週間を振り返ってみても
汗ばむような日もあれば、雨が降ると肌寒く感じる日もあったり…
衣替えも思うように進みませんねkao08
そんな最近、気象病という名前をよく耳にするので調べてみると

気象病とは:
気象の変化(低気圧・高気圧・天気・温度・湿度)などによって体調を崩し、
病状が悪化すること。

担当Mは手首が痛くなったり頭痛がしたり…
天気予報を見ていればある程度予想がつくので、前もって頭痛薬をかばんに入れておいたり
体が冷えないように暖かい服装をしたりしています。
関節や昔の傷が痛む方にはつらい時期だと思います。
無理して外出しないようにうまくやり過ごしていきましょう。

さて、この時期。
お店をにぎわすのは「梅」。
数年に一度ですが、自分しか飲まない梅酒をこっそりつけます。
今年はパープルクイーンという品種です。
出来上がりは赤く綺麗に染まるはず!
楽しみ楽しみ♪

↑これは当日の写真なのでまだ透明ですが、翌日にはほんのりピンク色に。
毎日くるくる回しては色を確かめています。  

Posted by 畿央不動産 at 13:14Comments(0)事務員Mの日常

私事ですが。

2011年05月16日

10歳ほどはなれた従兄弟の結婚式に
出席してまいりました。
お正月に遊ぶのが楽しみだった子どもたちは
それぞれに程よく大人になって再会です。
いとこの中でも最年長者の私は
2位以下を大きく引き離して独走中。
お互いにあれこれからかいあって
楽しい時間となりました。

お相手は淡路島出身の方。
イタリア料理の並ぶおしゃれな披露宴の席ですが、
引き出物の中には寿の文字の入った袋の嫁菓子。
〆は「鯛のお茶漬け」…それも新婦のご実家のお米!

そこここに2人のこだわりの詰まったおもてなしでした。

何より…
ほんのりお酒の入った私に1番のお土産は
薄く暮れていく神戸の街の夜景だったりします。


新しくつないでいただいたご縁を大切に、
太く長く…
何より2人の幸せを祈るばかりです。

あぁ…結婚式ってええなぁkao06


☆畿央不動産よりお知らせ☆
JR草津線 寺庄駅前で駐車場をお探しの方はおられませんか?
駅のすぐ隣にございます!
詳しくは当店までお気軽にお問い合わせください。
ホームページからでも結構です。
幅広いご相談、お待ちいたしておりますicon12  

Posted by 畿央不動産 at 14:56Comments(0)事務員Mの日常